石清水八幡宮のある男山へは、麓の京阪電車・八幡市駅から、ケーブルカーを利用することができます。
ケーブルカーを利用すると、3分で標高143mの男山山上へと上ります。
鮮やかな新緑の緑に包まれた、男山の風景です。
ケーブルカーの車窓からは、緑萌ゆる男山の山肌から、京都市街そして東山の山並みまでを見渡すことができました♪
男山山上にある上院の境内の玄関にあたる、荘厳な南総門。
男山山上駅から、参道を10分ほど歩けば、到達します。
社殿が見えていますね。
優雅な佇まいを感じさせる、八幡造りの御本殿です。
正確には、中央部の楼門の奥が、御本殿となっています。
この、楼門にて、神前に参拝。
社殿は、参拝後に神様に対して完全に背を向けることのないように、南総門から少し西向きに建てられているそうです。
新緑と社殿の朱のコントラストも、美しいですね。
石清水八幡宮は、平安時代初期に、八幡神社の総本社である大分県の宇佐神宮の「祭神を分けて移した(勧請(かんじょう)といいます)」神社で、宇佐神宮、福岡県の筥崎宮(はこざきぐう)とともに、日本三大八幡宮の一社です。
南総門から一直線に伸びる参道の様子も、神社らしい風景ですね。
ケーブルカーの男山山上駅へと戻る、裏参道の道端にて。
古風な鳥居、背後の竹林の部分にだけ日光が当たって、素晴らしい明暗のコントラストでした!
男山山上駅から、再びケーブルカーで、八幡市駅へと戻ります。
程よい陽気と、心地よいそよ風で、気持ちよく参拝することができた、新緑の頃の石清水八幡宮でした。
春から夏へと移り変わる境の、ほんの一瞬の快適な季節、どうぞ素敵にお過ごしください^^
※ 弊社賃貸マンションから八幡市駅(男山ケーブル乗換駅)へのアクセス
パレス二条:「三条」から京阪電車
パレス松原:「清水五条」から京阪電車
近建イレブン:「四宮」から京阪京津線または「山科」から京都市営地下鉄東西線、「三条京阪」乗換え「三条」から京阪電車
パレス二条:「三条」から京阪電車
パレス松原:「清水五条」から京阪電車
近建イレブン:「四宮」から京阪京津線または「山科」から京都市営地下鉄東西線、「三条京阪」乗換え「三条」から京阪電車
0 件のコメント:
コメントを投稿