2014年11月28日金曜日

イタリアフェスタで舌鼓!

 11月後半の三連休中である、22日、23日の2日間にわたり、京都市役所前広場にて、京都イタリア料理研究会主催の「第6回 KYOTO MERCATO」が開催されました。

 京都とイタリアのフィレンツェとの姉妹都市提携50周年記念のプレイベントとしてして、今年は規模も拡大して開催。
 京都の名だたるイタリアンレストランが腕を振るう料理を味わえるとあっては、食いしん坊としては行かない訳には参りません!

 …という訳で、開催初日の22日、期待に胸ふくらませて(胃袋はしぼませて(笑)、市役所前へと乗り込みました。

 やってきました、京都市役所前広場。
 広場には、数多くのテントが出現しています。

 オープンは11時で、その20分後位に訪れた時には、各レストランのスペースには、大勢の人が列を作り、既に会場は大賑わいでした!

 レストランだけでなく、ワインを取り扱う業者さん等のスペースでは、色々なワインも取りそろえられていました♪

 会場の傍らに置かれていた、薪のオーブン。
 トレイが入っていて、調理中の様子。
 「リストランテ ストラーダ」さんのオーブンでした。

 ちょうどオーブンから出された、出来たてホヤホヤのグラタンらしきものに釣られて、気付いたら注文していました(笑)

 グラタンの正体は、カネローニ!
 大きな筒状のパスタの中には、引き肉やチーズが詰められていました^^

 オーブンでトロトロになったトマトソースとチーズがたっぷりかかり、円やかな美味しさにウットリ♪

 大型パスタだけに、ボリューム感も中々のもの。

 続いて、お腹と心にガツンと響くような肉料理を求め、目を皿のようにして(笑)会場内をさ迷い歩き、「クッチーナ クラモチ」さんのスペースに辿りつきました。

 「クッチーナ クラモチ」さんのスペースに引き寄せられた原因は、コレ!
 「国産(確か長野県産)イノシシ肉の赤ワイン煮 クスクス添え」です。

 食べでのありそうなシシ肉の大きなブロックが二切れがゴロッと…ジビエですよ♪
 美味しそう~♪♪

 口へ運んだ肉は臭みもなく、良く締まっていながら煮込みの肉特有なホロホロとほぐれる食感も同時に楽しめて、美味しくいただきました^^
 臭みではない、野趣溢れるワイルドな風味も仄かに感じることができて、本当に上手に処理をしている…と、美味しいお味に舌鼓を打ちながら、感動しきりでした!

 ワインの香りと肉のコクがよく出た煮汁に浸ったクスクスも、煮汁と共に、最後の一粒まで間食。

 カネローニとこのシシ肉とで、程良くお腹も膨れて、満足しました!

 今回初めて参加してみた「KYOTO MERCATO」、開催自体は今年で6回目で毎年開催されているようなので、そうそうたるイタリアンのお店の一品をお安く食べ歩けるこのイベント、また来年も訪れてみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿