神宮道のレッドカーペット、岡崎公園でのB級グルメフェスティバル、みやこめっせでのマンガ・アニメフェア「京まふ」、京都市美術館のプロジェクションマッピング「岡崎ときあかり」等、昼はもちろん、夜に至るまで、様々な催しが目白押しのイベントです!
初日の20日に、潜入してみました^^
イベント開催の前夜、19日の夜に、みやこめっせ前を通りかかった時の様子です。
イベント用のライトアップでしょうか、リハーサルをしているようでした。
キレイですね~^^
20日当日、11時の開始時間の1時間ほど前に、神宮道に到着。
既に巨大なレッドカーペットが敷かれていました。
間もなく、オープニングセレモニーが始まります。
オープニングセレモニーに合わせて、「THE NEXT GENERATION パトレイバー」98式AVイングラムが、デッキアップ!
イングラムは、全長10mの実物大のスケール。
デッキアップされた、迫力の立ち姿に、歓声が上がっていました!
ちょっと見にくいですが(汗)、デッキアップの様子を、動画でも撮ってみました♪
オープニングには、くまモンも登場!
早速、他のゆるキャラやチビッ子たちと、レッドカーペット上を練り歩き♪
くまモンの行く所、あっという間にカメラを手にした人垣が…!
相変わらずの、超人気者です!!
子供の頭グリグリなでなで(笑)
子供の頭もげそう。。。
くまモンは、ステージでも、お茶目なパフォーマンス^^
熊本の産品を紹介したり…
ふて寝したり(笑)
踊ったり…ステージ狭しと、愛嬌たっぷりの、楽しいパフォーマンスを繰り広げてくれました!
レッドカーペットはパフォーマンスゾーンとなり、様々なパフォーマンスが夕方まで次々と演じられていました。
出演者の方々も、演じ終えた後には、見物人たちと記念撮影に応じたりと、楽しい雰囲気に包まれた、イベント会場でした。
みやこめっせでは、マンガやアニメの祭典、「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2014」が絶賛開催中!
マンガ・アニメ関係のブース出展や、ステージ、セミナー、体験工房等々、長蛇の行列もできる程の賑わいぶりでした。
11時の開場直後には、入場の列が入口のある二条通から疏水伝いに仁王門通にまで達していたのには、ビックリ!!
夕闇が迫っても、訪れる来場者は増える一方!
ライトアップされたレッドカーペットでのパフォーマンスも、情熱的に続いています♪
パトレイバーのイングラムのデッキアップは、開会中何度か繰り返し行われていました。
黄昏時の空と共に、平安神宮の應天門のシルエットをバックにしてライトアップに浮かび上がるイングラム、存在感が一層引き立ちますね!
とっぷりと日も暮れると、今度は夜のイベント、「岡崎ときあかり2014」の幕開けです。
この、京都市美術館の外壁を、プロジェクションマッピングで彩ります!
事前のコンペティションを経て選ばれた作品による、華麗なプロジェクションマッピング。
「岡崎モダン」のテーマのもと、光の演出にしばしの間、見とれていました!
鮮やかな色彩と、流れるような滑らかな動きに、大勢集まったギャラリーからは、歓声やどよめきがあがっていました。
プロジェクションマッピングも、動画で撮ってみました。
…もう少し引いた場所から、美術館全体を撮った方が良かったですね(汗)
それでも、普通のライトアップとは趣きが異なる、楽しい演出の光のアートでした^^
結局この日は、オープニングから夜までほぼ1日楽しんでしまった、「京都岡崎ハレ舞台」。
一般的な見物からマニアックな催しまで、多様な楽しみに満ちたイベントスペースで過ごす初秋の1日も乙なものですよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿