2014年9月8日月曜日

燻製イベント!

 記事にするのに少々時間が開いてしまいましたが、職場の同僚氏が趣味で燻製を始めたとのことで、その腕前のお披露目も兼ねて、職場で燻製試食パーティ、題して「大文字燻り日」が、お盆明けに開催されました。

 同僚氏渾身の奮闘の甲斐あって、試食会のテーブルに上がった燻製は会心の出来栄え!
 香ばしい芳香と共に、スモーク熟成による風味の妙を、思う存分味わいました♪

 只今絶賛燻煙(スモーク)中!
 写真中央の、縦長の器具が燻製器。
 初めて見ました。
 燻製器の下から、電熱器で熱しています。

 出来上がった燻製さん達。
 ちくわ、鶏ササミ、叉焼、ソーセージ、玉子の方々が、実に美味しそうに仕上がっていますw

 お盆休み中に、燻煙に奮闘してくれた同僚氏の奮闘に感謝!

 試食会当日、仕事を終えてから、この日職場であった講習会の先生も交えて、皆で美味しくいただきました~^^
 試食の前に、レンジで軽く温めると、鼻腔をくすぐる香ばしい香りに、益々食欲をそそられました。
 写真は叉焼ですが、ササミやソーセージ、玉子も全て完食!
 燻ることで、旨みがギュッと凝縮された感じで、どれもとても美味しかったです。

 ビールのアテにもピッタリな、この日の燻製メニューでした♪

 巷には、燻製のやり方についての書籍もあったり、実は個人で楽しんでおられる方々も結構多いようである燻製、手軽に美味しさアップがはかれるのは嬉しいですね!
 興味があれば、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 目指せ!燻製名人!

※ 燻煙中の煙と火の扱いには、十分にご注意を!

0 件のコメント:

コメントを投稿