2014年3月31日月曜日

桜の開花本番!

 京都でも先週ついに桜の花の開花宣言!
 という訳で、いよいよ季節も春の陽気を感じられるようになりました。

 会社の近くでも、疏水べりの桜がチラホラ花を咲かせ始めていました♪

 すぐ近くで見ると、意外に幅の広い疏水。
 豊かに水を湛えています。

 疏水べりの程意に沿って植えられている桜の木々も、このところの陽気に誘われたのか、花を咲かせ始めていました。
 中には、早くも満開に近い木も!

 水の流れと桜の花との組み合わせは、本当に絵になりますね。
 時折吹き寄せる春の風に、桜の花びらもチラチラと舞っていて、中々風流な桜のトンネルです^^

 この日は少しだけ雲が多めの、いかにも春らしい陽気に包まれ、そぞろ歩きには絶好の日和でした!
 もしこの場にベンチがあったなら、そのままうたた寝してしまいそうな、肌に心地よい、優しい春の空気に満ちていました。

 桜の頃には、このように十石船も、疏水を運航しています。
 早くもお客さんを乗せて、疏水を巡っていました。
 水上から眺める満開の桜…一度乗ってみてみたいですね♪

 寒の戻りなどがなければ、今週中には、京都でも桜の見頃を迎えられそうです。
 雨など降りませんように…。

0 件のコメント:

コメントを投稿