2013年11月22日金曜日

山科の疎水

 琵琶湖から京都へと流れている琵琶湖疏水は、疏水に沿った遊歩道が整備されている区間も多く、気持ちの良い散策コースとなっています。

 ある秋の午後、滋賀県の大津と京都との中間にある山科の疏水べりの遊歩道を少しだけ歩いてみました。

 遊歩道沿いに植えられたモミジが日の光に透けて、緩いカーブを描いている疏水の流れの上にまで覆いかぶさるように枝垂れかかり、とてもきれいでした♪
 枝の先の葉が色付き始めています。

 遊歩道をジョギングする人がとても多かったです。
 道幅は広くて整備も行き届き、かなりの長さで続いている眺めの良い遊歩道…ジョギングコースには、うってつけですね。

 少し進んだ先にあったモミジは、既に見頃を迎えて真っ赤に色付いていました。
 横から日を浴びて、明るく輝いているように見えます!

 疏水のせせらぎと紅葉の彩りを眺めながらの、気持ちの良い秋の散策でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿