2014年12月24日水曜日

大阪城プロジェクションマッピング

 今や師走に入ると、各地でイルミネーションやライトアップのイベントが開催されることが、すっかり定着しましたね。
 華やかな光に魅せられて、気持ちも明るくさせてくれるような、こうしたイベントの中、3Dマッピングで話題となった、大阪城天主のプロジェクションマッピングのイベントを、初日の12月13日(土)に、見に行ってきました!

 大阪城西の丸庭園。
 会場入りすると、趣向を凝らしたイルミネーションに出迎えられます♪

 時刻は17時過ぎ頃、17時30分のイベントスタートへ向けて、続々と入場する来場者の列が途切れません!

 イベントスタートに呼応するかのように、夜の帳が一気に下りてきます。
 大阪城の天主も、スタンバイOK!といった風に、美しい白壁を夜空に浮かび上がらせつつあります。

 カウントダウンと共に、マッピングイベントがスタート。
 躍動感あふれる光の饗宴…時に歓声を上げ、時に息を呑む、スペクタクルな一大絵巻に、指先もかじかむような冷気も忘れて見入ります!

 夕暮れの残滓が完全に消え去った、漆黒の夜空をバックに輝く天主。
 その足元には、幻想的に「波打つ」、一面ブルーに染まった光の海が出現していました。
 「水平線」上を跳ねる光のイルカ?の姿もまた、素敵な光景です^^

 眺める場所を変えて、2ラウンド目を鑑賞♪
 変幻自在に模様を変える天主に、すっかり魅了されてしまっています。

 今年から新たに、高さ23mの巨大ピラミッドツリーが、新たにマッピングのオブジェとして加わりました。

 天主と共演する、美しいプロジェクションの投影は、見応えがあります!

 大阪ビジネスパークに隣接している大阪城、高層ビル群の現代的な光点と隣り合わせの風景にも、不思議な魅力を感じました。

 迫力ある動きを続けるマッピング、鮮やかさと美しさは想像していた以上の素晴らしさでした!

 このマッピングイベント、2015年(平成27年)の3月1日(日)まで開催されています。
 大晦日には、カウントダウンイベントも併せて行われる模様。
 まだまだ続く、スペクタクルな光のショーを訪ねてみては、いかがでしょう。

※ 弊社賃貸マンションからイベントへのアクセス
 パレス二条:「三条」から京阪電車、「天満橋」乗換え地下鉄谷町線「谷町四丁目」下車
 パレス松原:「清水五条」から京阪電車、「天満橋」乗換え地下鉄谷町線「谷町四丁目」下車
 近建イレブン:「山科」からJR線、「大阪」乗換え「東梅田」から地下鉄谷町線「谷町四丁目」下車
 「谷町四丁目」から会場までは、徒歩約10分

0 件のコメント:

コメントを投稿