2014年10月21日火曜日

インドのスナック菓子

 職場で業務に関わる講座を開催していただいている先生が先月インド旅行をなさって、そのお土産に、インドのスナック菓子をいただきました!

 やはり職場へのお土産にいただいた、ヒンドゥ教の神様ガネーシャの彫刻像と共に、記念撮影w

 左の赤い包装が「パンジャブタドカ(PUNJABI TADKA)」、右の青い包装が「ムングダール(MOONG DAL)」というそうです。

 「ハルディラム(HALDIRAM'S)」という、インドではポピュラーな菓子メーカーとのことでした。

 細長い形をしているのがパンジャブタドカで、米粒のような形の方がムングダールです。

 ポテトを揚げたパンジャブタドカの方は、カレー風味があとからジワっとくるスパイシーなテイスト。
 ビールとよく合いそう♪
 もちろん、これだけでも食べ始めたら止まらなくなりそうな、キケンな美味しさでした(笑)

 ムングダールの方は、緑豆の挽き割りとのこと。
 素揚げして塩で軽く味付けしてあるだけのシンプルなお味で、これまたビールとよく合いそう!

 食したのが勤務中で、残念ながらビールはお預けでしたが(^^;)、通販でも手に入りそうなので、興味のある方は是非チェックしてみてください!!
 (ムングダールは結構色々な通販サイトで扱っているのを確認しましたが、パンジャブタドカの通販が中々見つかりません;)

0 件のコメント:

コメントを投稿