2014年6月27日金曜日

納涼床のシーズン到来!

 京都・鴨川の夏の風物詩ともいえる、納涼床。
 毎年5月から9月の夏の期間中、二条通から五条通までの間の鴨川沿いのお店が、川の見える屋外に座敷を設けます。

 6月も末近くとなって、暑さもいよいよ夏本番となりつつある中、納涼床のある夜の情景を、鴨川を挟んで眺めてみました。

 鴨川に架かる二条大橋から、南の方向を眺めています。
 右側のお店の前に、床が見えていますね。

 日の長い時期で明るいですが、既に17時を過ぎています。
 冬の時期では、もう真っ暗ですね。

 最初の写真に写っている、御池大橋の側から、今度は二条大橋のある北を向いて、鴨川の対岸を歩いています。
 19時を過ぎて、床にも灯りが点ってきました。

 辺りが暗くなってくると、床のセピア色の灯りで一気に夜のムードが濃厚になっていきます。

 川面に映る灯りの風情が、とてもよい雰囲気♪
 細かく波打つ水面に揺らめく幻想的な光の帯が、とても美しい眺めです。

 床のお座敷席にも、既にたくさんのお客さんが風情を楽しんでいるようでした。

 京都の夏を肌で直接感じられる、納涼床。
 熱帯夜となる真夏では、とても蒸し暑いようにも思えますが、川面を渡る夜風に当たりながらの食事は、京都ならではの体験ができそうですね!

 6月下旬の頃には、まだ夜は程良い涼しさがあるので、この時期に床で雅なひと時を過ごしてみるのも、乙な気分になれそうです^^
 和食はもちろん、各国料理、カフェ、バー等のお店もあるようですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿