2013年12月25日水曜日

忘年会

 今年も、残すところあと1週間を残すのみとなりました。
 年末と言えば、忘年会!ということで(?)、先週に、京都ブライトンホテルさんにある広東料理店である、「花閒(かかん)」さんへ。

 円卓を囲んで談笑しながら美味しい食事に舌鼓…中華の醍醐味ですね^^

 京都ブライトンホテルのロビーから2階へ上がったところにお店を構えている、「花閒」さん。

 本格広東料理のお店ですが、落ち着いた風情のエントランスには、季節柄でしょうか、クリスマスツリーが飾られていました。

 食事前の、整えられたテーブル上も綺麗で、この後運ばれてくる料理への期待も益々高まりますね!

ほぼ毎年、忘年会は中華ですが、今年は各自が食べたいものを注文することができる、「オーダーバイキング」にしました!

 まずは、前菜の盛り合わせで景気付け。
 一口サイズの小皿で八品。
 彩り豊かで、美味しそうです♪

 続いてスープがやってきました。
 五品から一択する、月替わりのスペシャル一品です。
 他にあった「姿ふかひれの干し貝柱煮込み」等の四品のどれもが捨て難かったのですが、この「燕の巣・白木耳・クコの実のとろみスープ」にしてみました。

 プリプリした噛み応えのある白木耳やクコの実が入った、とろみのあるあっさり風味なスープと、ゼリーのような不思議な食感の燕の巣をじっくり味わいます^^

 前菜とスープで、胃腸の受け入れ態勢も十分に整ったところで、後は勢いに任せて食べたいものを続々オーダー(笑)
 燕の巣のスープと同じく、普段は口にすることも機会も稀な美味しそうなものを、ここぞとばかりにあれこれ注文しました♪

 「海老入り蒸し餃子」や「帆立貝柱のXO醤蒸し」といったあっさりしたものから、「海老のマヨネーズソース」、「フォアグラステーキ」、「海老のチリソース」、「麻婆豆腐」、「蟹グラタン」といった、コクも豊かなコッテリ系のものまで、貪るように味わい倒しました!

 締めにも、「五目入り炒飯」に「ふかひれ入りワンタン麺」と、炭水化物をタップリと(笑)

 デザートも忘れずに。
 甘さを抑えた香り豊かな「ウーロン茶アイス」と程良い甘酸っぱさの「イチゴプリン」、どちらも美味しく平らげます!

 定額で好きなものを欲しいだけいただける「オーダーバイキング」、選べるメニューも40種類を超える充実ぶりで、好評のうちにお開きとなりました^^
 美味しい食事で、お腹も心もホッカホカとなった、忘年会の本格広東料理でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿