2013年9月30日月曜日

食事会

 記録的な酷暑もようやく和らいできて、朝晩は涼しく、日中でも暑さの中に爽やかな秋の気配を感じるまでになってきましたね。

 そんな季節の節目に差し掛かった9月下旬の週末、実りの秋…というよりは馬肥ゆる秋を先取りしたような食事会を催しました!

 社内で毎月開催しているセミナー講座の終了後に、講師の先生も交えて、東山三条にある居酒屋の「晩Boo」さんへと繰り出しました♪

 まずは突出し。
 綺麗に盛り付けられていますね^^

 食べるのが勿体ないです(笑)

  お刺身です~♪
 鮪、勘八、鯵、鱧、烏賊、雲丹…とバラエティ豊かな盛り合わせ。
 皿の上に美しく盛られているのを眺めるだけで、幸せな気分に。
 「舌鼓を打つ」という表現が正にピッタリの、新鮮な美味しさでした!

 この烏賊の歯応えの虜となりました。

 干物の登場です。

炙ります!
 炙り奉行の出番です(笑)

 蛍烏賊も、網の上に。

 美味しい銀杏。
 秋を感じますね。

 食べ出したら、止まりません!

 続々と出てくる、海の幸。
 見るからに旨そうな烏賊が出てきて、生唾ゴクリ…(^^;)

 サッと炙ってからいただくと、お刺身の歯応えに香りの香ばしさが加わって、皆さん凄い勢いで完食(笑)

 まだまだ続く、美食の宴!
 出汁の良く出た汁の風味が病み付きになりそうな、大浅蜊です。
 もちろん、タップリな身にも大満足。

 一列に並べられた4人前、壮観です!

創作系のようなメニューも。
 ポテトサラダの唐揚げ♪
 ちくわの中にポテトサラダが^^
 クセになる美味しさでした。

 エビチリソースも、プリプリのエビがあっという間に胃袋へ吸い込まれていきました。


 豪勢過ぎる締めとなった、烏賊めしの優美なお姿。

 食べやすいソフトな食感となった、風味豊かな烏賊の仕上がりも素晴らしく、ご飯との相性もピッタリ!
 ここまで結構な量を食べてきたはずですが、パクパクと箸が進みました。

 せっかくなので、デザートも。
 マンゴープリンの優しい甘さで、食事会のフィナーレを穏やかに迎えることができました。

 これからいよいよ秋も本番、一人でも大人数でも、秋の実りを存分に味わいましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿