2013年5月2日木曜日

桜の頃

 平成25年(2013年)の桜の見頃は、京都では3月末~4月初め位だったでしょうか。
 京都でも見頃を迎えた後に、春の嵐のような荒天に見舞われたため、あっという間に桜の季節が過ぎてしまったような感覚でした…。

 嵐が来なかったとしても、短くて儚げな桜花の季節…満開の桜に彩られた街角を幾つか撮影してみました。

 鴨川に沿って南北に走る川端通りの歩道は、この時期桜のトンネルのようになります。

 二条大橋から、鴨川上流(北)方向。
 鴨川越しに川端通りを眺めると、満開の桜が連なる景色が壮観です!

 高瀬川最上流部にあたる、一之舟入の様子です。
 高瀬川と並行している木屋町通り沿いに植えられている桜も、満開を迎えています。

木屋町通りも桜のトンネルとなっていて、歩道に散った花びらもまた風情がありますね♪

 水辺の町屋に桜が加わるこの季節には、ここ一之舟入でも京都らしい風景を見ることができます。

 この界隈の高瀬川は、改修工事が完了した直後。
 桜の開花に間に合わせたのかもしれませんね。

 花びらが時折水面にひらひら落ちていく様子を、しばらくの間眺めていました。

 この頃から既に1ヶ月が経過…すっかり葉桜となって久しい京都の、今年の桜の思い出でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿